ブログトップ
You ain't heard nothin' yet!
yabushun.exblog.jp
<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
田中角栄
c0214126_5595894.jpg
昨日、本屋に行ったら目に入ったので、買っちゃいました。

内容的には殆ど知ってるコトばかりだったんですが、表紙の写真が余りにカッコ良かったんで、つい。(笑)

どうでも良いコトですが、彼も私と同じ牡牛座なんです。(笑)
c0214126_615873.jpg
以下、昭和37(1962)年、44歳で大蔵大臣に就任した際、次官、局長以下、大蔵省幹部を前にしての、後に伝説となる初登庁挨拶です。

「私が田中角栄だ。小学校高等科卒業である。諸君は日本中の秀才代表であり、財政金融の専門家ぞろいだ。私は素人だが、トゲの多い門松をたくさんくぐってきて、いささか仕事のコツを知っている。

一緒に仕事をするには互いによく知り合うことが大切だ。われと思わん者は誰でも遠慮なく大臣室に来てほしい。何でも言ってくれ。上司の許可を得る必要はない。

できることはやる。できないことはやらない。しかし、すべての責任はこの田中角栄が背負う。以上!」



ロッキード事件の時に、小室直樹は、

「政治家は賄賂を取ってもよいし、汚職をしてもよい。それで国民が豊かになればよい。政治家の道義と小市民的な道義はちがう。政治家に小市民的な道義を求めることは間違いだ。」

と言って、田中角栄を擁護しました。

これは、マックス・ヴェーバーの「職業としての政治家」を踏まえた発言だったのですね。

あっ、そう言えば、マックス・ヴェーバーも牡牛座でしたね。(笑)
by yabushun | 2014-05-22 07:56 | Comments(10)
Brooks Brothers 1960年代のカタログ
縦列は年代順で、最上段が1960年、最下段が1969年です。

横列は左より、春夏、秋、Xmas号となります。
c0214126_364954.jpg
c0214126_5471431.jpg
c0214126_23495166.jpg
c0214126_5362977.jpg
c0214126_55481.jpg
c0214126_63945.jpg
c0214126_5181639.jpg
c0214126_392344.jpg
c0214126_16193343.jpg
c0214126_10574745.jpg

「何でこんな仰山持ってるんや」とお叱りになられる方もいらっしゃるかも知れませんが(笑)・・・実はカタログ、コツコツ集めてるんです。

ブルックスブラザーズのカタログやパンフレットに関しては、20世紀以降のものなら、入手出来るチャンスが巡って来る時があります。

それ以前の、1800年代のものは、まずお目にかかれないですね。

それらを年代別に、俯瞰的に眺めていくと、ブルックスブラザーズの使命、役割が、それぞれの時代で変遷して来たように感じられます。

アイテムは基本的に、ず〜っと同じなんですがね。(笑)
by yabushun | 2014-05-15 05:12 | CLOTHING | Comments(11)
Joe Jackson

       Joe Jackson 「I'm the Man」1979年


たまには、ロックンロールを!(笑)


1981年頃、私は、キングス・ロードの「ROBOT」や「JOHNSONS」のラバーソール・シューズが欲しくて欲しくて、必死で探しておりました。

大貫憲章さんからの情報で知ったのだと思います。

当時、ジョー・ジャクソンも、ラバーソール・シューズ履いていましたね。

余談になりますが、「セディショナリーズ」も、その筋では有名な店でしたので、つまり、この頃から私は、小保方晴子さんも愛用の、ヴィヴィアン・ウエストウッドの名を知っているのです。(笑)


さて、ロンドンの王立音楽アカデミー卒業の、ジョー・ジャクソンに話を戻します。

一見、チンピラ風ロックンロールなんですが、それをフェイクでやっている感覚もあり、しかし、カッチョ良くて、何と言うか、捻りが効いているんですね。

そう言えば、コッポラ監督の映画「タッカー(Tucker: The Man and His Dream)」(1988年)のサウンドトラックも、彼が担当していました。

喫煙者の立場から、極端な禁煙条例に対する反対活動をつづけているコトでも有名な方ですね。(笑)
by yabushun | 2014-05-02 02:05 | MUSIC | Comments(4)