ブログトップ
You ain't heard nothin' yet!
yabushun.exblog.jp
<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ドーメル
只今の段階で既に春夏用スーツを6着新調しております。

結構なペースかも知れませんが、所謂メタボリック症候群に突入したため、昔のものが着れなくなったから致し方ありません。

コットン、シアサッカー、リネン(仕事用とちゃうやろ!)と、ドーメル地2着、ダイドーのトニック地といった内容です。

シアサッカーのJKTはダブル・ブレスレッドにしました。(絶対仕事用とちゃうやろ!)

「トニック」に関しては、本当はドーメルの昔のものか、最近の復刻ものが欲しかったのですが、値段も張るのでパス。

代わりにダイドーのものにしたのですが、とりあえず強撚糸によるからめ織りのモヘア混ウール地で、目付けもしっかり360g/mあるので、どんな仕上がりになるのか楽しみにしております。
c0214126_6436.jpg
         1957年 トニックの広告

ドーメルの2着の服地は、10マンス・スーツ用服地の「ミスティック」と、新モヘア・シリーズの「エッセンシャル」を背抜きでつくりました。
c0214126_643624.jpg
         ミスティック
c0214126_644795.jpg
         エッセンシャル

かつて、ランス・アームストロングを最も苦しめたヤン・ウルリッヒは、自己管理に問題があったのか、シーズン始まった頃は肉付きの良い「デブリッヒ」と化していました。

今の私は、認めたくありませんが、デブリッヒ状態から単なるデブに移行しそうな気配です。

そろそろロードサイクルを再開せねば・・
by yabushun | 2010-05-24 06:13 | CLOTHING | Comments(0)
工具 その2
c0214126_22345564.jpg
画像の赤いグリップのヤツが、噂の、異臭がする PB 社のドライバーです。

私はアーレンキー(6角レンチ)も、PB を使用しています。
c0214126_2235790.jpg
こちらの方のドライバーは、独製 Wera(ヴェラ)社のダイヤモンドチップ・タイプです。

ルックス的には難がありますが、何度もナメかけたネジ頭を回してくれた経験があり、性能的にはとても優秀でした。
by yabushun | 2010-05-20 22:47 | TOOLS | Comments(0)
工具 その1
c0214126_06950.jpg
自動車の整備を趣味としていたこともあり、自然と工具が集まってしまいました。

揃え出した当初は、日本製の KTC ばかり買っていたのですが、次第に米製 Snap-On にチェンジしていきました。

スクリュードライバーに関しては色々なんですが、一番多いのがスイス製 PB です。

でも、PB のプラステックのグリップって、臭いんですよね。

何故か、しかし明らかに、ウンコの匂いなのです。(笑)

そう言えば、ロシア製カメラにも、安くて写りが良いけど、鼻がひん曲がるほど臭いのがあったと思います。

撮影に支障を来すほどの、強烈なウンコ臭がしたようです。(笑)

どちらも、プラステックの製造過程に、問題があるのでしょうね。
by yabushun | 2010-05-19 00:08 | TOOLS | Comments(0)