ブログトップ
You ain't heard nothin' yet!
yabushun.exblog.jp
2012年 12月 31日 ( 1 )
ラジオ その2
FM COCOLOを聴くため、小さいスピーカーに繋いで使っていた真空管モノラル・プリメインアンプ、David Bogen HF10の出力トランスから、白い煙が出て来ました!

故障です。(泣)

血圧の高い禿オヤジを、ワザと怒らせた時、頭から湯気を出すでしょ?

そんな感じでした。(笑)



こういう古い装置を好んで使っていると色々ありまして、私は経験ありませんが、アンプ電源部に使っていた大型オイルコンデンサーが破裂して、絶縁油として使用されていた有害物質、PCBが頭にふりかかって、錯乱状態に陥るオーディオ・マニアもいらっしゃるようです。

このように、生命の危険がともなうにも拘らず(笑)、真空管アンプで聴くコトは、止められません。

ちゃちいアンプでも、インターネットでradikoに繋いで出てくる音と、全然違うのですよ。
c0214126_1940719.jpg
煙を出して故障したアンプの内部です。

オレンジ色のコンデンサーが、3個ありますね。

これは、アメリカのスプラグ社(Sprague)による製造で、オレンジドロップ(Orange Drop)という名が付けられたものです。

元々付いていたコンデンサーではなく、後から交換しております。

スプラグ社には他にも、製造時期は違いますが、バンブルビー(Bumble Bee)、ブラックビューティー(Black Beauty)、ビタミンQ(Vitamin Q)という、音の良いことで有名なコンデンサーがあります。

どれもこれも、ネーミング・センスが素晴らしいと思いませんか?



おっと、もうすぐ今年も終わってしまうではありませんか!

年賀状、まだ出来てません。(汗)

まぁ〜、そんなコトで、唐突ですが、
皆さん、どうぞ良い年をお迎え下さい。(笑)
by yabushun | 2012-12-31 20:03 | AUDIO | Comments(2)