ブログトップ
You ain't heard nothin' yet!
yabushun.exblog.jp
ハリスツイード・スポーツコート その2
アップするほどのコーディネートではございませんが、今シーズンの復刻柄セーターをバーゲンでゲットしましたんで、つい手が勝手に動き出し・・・(笑)

DENTSのペッカリーの手袋を胸ポケットに入れようと思ったんですが、分厚くて断念。

もうひと捻りしたいんですが・・・まっ、イイか。(笑)
c0214126_10153538.jpg
    ハンチング Brooks Brothers
    ハリスツイード・ジャケット Brooks Brothers
    ラムウール・セーター Brooks Brothers
    BDシャツ Brooks Brothers
    パンツ Levis 501
c0214126_1016151.jpg
グレーのヘリンボーン柄ツイードは大好きで、ス−ツも含め何着か持ってます。

16世紀後半からある古典柄らしいですね。
c0214126_11502542.jpg
c0214126_11503623.jpg
           1981年カタログより


ブルックスブラザーズのスポーツコートの基本形は、胸がウエルト・ポケット、脇はパッチ&フラップ・ポケットとなっておりました。
by yabushun | 2012-01-15 10:47 | CLOTHING | Comments(35)
Commented by kenaoki at 2012-01-15 13:12 x
写真のアングルのせいなのか、ゴージが随分と上に見えます。機会があればOMのグレーヘリンボーンのツイード3PC(1979年製)をお見せしましょう。
Commented by yabushun at 2012-01-15 13:18
是非!!
ところで79年ものなら、kenaoki様、もう着れないのでは?
いや、深い意味はありません。(笑)
ゴージの件はアングルのせいですですが、昔のものより上がっているのは確かです。
Commented by kenaoki at 2012-01-15 14:52 x
反応が早い~~ (笑)。ということで、OMも70's, 80's, そして90'sの始めまでとthree decadesに渡って所有していますが、80年代以降,肩幅、襟幅、上着ボタンポ
ジションetc. 変化が起きていきました。やはり、アルマーニの登場が大きく、影響があったのですね。夜 いざ出陣という際は私もアルマーニに着替えて出たものです(爆笑)。
Commented by yabushun at 2012-01-15 15:36
時間軸という発想まで持ってなかったです。
kenaoki様、や・は・り・コレクターだったんですね。

アルマーニのお話は、眉毛に唾液を擦り付けながら読ませていただきました。おかげで、目の上から食べた昼食の臭いがしております。(笑)

尤も、ツイードマスのH店長も、アルマーニ着ていた時期があると仰ってました。大変失礼なリアクションをしてしまったのは、言うまでもありません。(笑)何とかラベルのものと言ってられましたが、私には何のコトかサッパリで。
Commented by kenaoki at 2012-01-15 15:47 x
子供の頃からお店で何か買う時には コレクタさい!? と言ってましたから??? Armaniはやはらblack labelですね。カシミア100%のスーツを始め、いくつかキープしてます。眉につばつけつつ聞いてください。
Commented by yabushun at 2012-01-15 15:50
そんな私でも、アルマーニの名前ぐらい知ってます。
映画「アメリカン・チンコロ」でしたっけ?(笑)
Commented by kenaoki at 2012-01-15 16:06 x
1989年に買ったOMの紺無地トロピカルのスーツが、英国製生地なことは確かなんですが、色味と風合いがまんまアルマーニなんです。ほとんどシワにもならないし。今に至るまで生涯最高の紺のスーツです。
Commented by yabushun at 2012-01-15 21:40
膨大と思われるワードロープの中で最高と言われるのですから、さぞ素晴らしいものなんでしょうね。
う〜ん、見てみたいです。
kenaoki様のジゴロ説、本当だったんですね。大変失礼致しました。

ところで、アメリカン・チンコロ。黙殺された所からみて、駄目でしたか!
自分なりには素晴らしい出来だ!と思っていたんですが。(笑)
Commented by kenaoki at 2012-01-15 23:03 x
黙殺はしていないのですが、"撲殺"的衝撃のため、言葉を失いました...(笑)。 モクさっきなんか言いました??? それにしてもあの紺の無地、いったいどこの生地なんだろう?Super 100'sの表記だったと思いましたが、今の感じで言えば目の詰まった140'sくらいの感じがします。その後当地で紺無地トロピカルのNo.1モデルをJay Walterはじめとする連中の, なんで既成で買えるものをわざわざカスタムするのかという非難の嵐の中発注し、出来上がりも悪くはないのですが、やはりMGのムードが醸しだされた、OMとは別のキャラが感じられましたね。
Commented at 2012-01-15 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yabushun at 2012-01-15 23:42
紺無地トロピカルのスーツとは、以前仰っていたヤツですね。
Martin Greenfieldの服は着たことがないのですが、本来のBBとはどう雰囲気が違ったのか、機会があればお教え下さい。情報料の発生しない範囲で宜しくお願い致します。(笑)

BBのOMの素晴らしさは色々ありますが、本当に良い生地使ってますよね。

三つボタン二段返り、心当たりあります。
デッドストックで入手したOMのブレザーが、そんな感じになっちゃうんです。誰にも言えなかった悩みでした。(笑)
「上襟外側の生地の殺し」という技術的な意味は、私にはわかりません。今度誰かに尋ねてみます。

「ボタンを掛けた状態で正面から3分の2見える」とは、シビアですね。
画像のツイードJKTは全部見えちゃってますね。(笑)
半分じゃ駄目なんですか?これも今度チェックしてみます。
Commented at 2012-01-16 02:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-16 02:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-16 02:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yabushun at 2012-01-16 10:39
早速の書込み有り難うございます。内容が非公開になっていて、他の方が読んでいただけないのが惜しいのですが、ブログ管理人の役得ということで。(笑)

現状は、少なくともBBJのGFラインと「パーソナルオーダー」の「フルハンド」はプラム上海製なんで、ラペルの返りは奇麗です。
Commented at 2012-01-16 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yabushun at 2012-01-16 21:59
なるほど!有り難うございます。
また一つ賢くなりました。(笑)
kenaoki様にどんなコト教えていただいたか知りたい人は、私にメシを奢ってくれたら教えてあげます。(笑)
Commented by yabushun at 2012-01-16 22:21
先日、BB某店の店長がkenaoki様に講演をしてもらいたいと言ってました。
大阪三越伊勢丹店のM店長です。(笑)
内心、俺じゃ駄目なのか、と思ったのは言うまでもありません。(爆笑)

いつか、私たち消費者が参加出来るかたちで、アメリカン・クラシック・スタイルをテーマにお話していただける機会が出来たらなぁ〜と思っています。
Commented by kenaoki at 2012-01-16 23:16 x
そうした日は案外近い、すぐそばまで来ているかもしれませんよ(笑)。
Commented at 2012-01-17 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yabushun at 2012-01-17 08:25
この程度でしたら大丈夫でしょう。(笑)
Y店長とは別の方です。(笑)kenaoki様のファン、多いのです。
たまに使われる関西弁は、賛否両論ですが。(笑)

私の記事より、kenaoki様のコメントをつぶさに読まれている方、多いようです。それは大変嬉しいことで、より本質的なことに対する探究心を持てば当然のことだと思います。
Commented by kenaoki at 2012-01-17 11:55 x
責任重大やないですか(笑)。わての関西弁、あきまへんか?
Commented by kenaoki at 2012-01-17 12:03 x
そう言えば、今日Jay Walterに床屋でばったり会いましたよ。カシミアのポロコートを着ていました。
Commented by yabushun at 2012-01-17 20:46
kenaoki様の関西弁、失礼ながらウソ臭いです。(爆笑)
でも、それはそれでウケていると思われます。

Jay Walterさん、この前の怒りはおさまったのでしょうか?(笑)
kenaoki様、同じ床屋に行かれているのですね。
そういえば、Tom Davisさんとは靴の修理屋とクリーニング屋が同じとも仰ってましたね。
全ての店、どんな所か興味津々です。
Commented by kenaoki at 2012-01-17 21:02 x
靴の修理屋は誠に残念ながら無くなってしまいました...
Commented by kentsuka at 2012-01-17 21:14 x
私はここで髪をカットしてもらってはいません。靴磨きとツメの手入れ(所謂男性用マニュキュア)
をしてもらっています。こちらでは普通のことなんです(笑)。
Commented by yabushun at 2012-01-17 22:04
靴の修理屋さん、残念ですね。

爪の手入れとは、さすがプロですね!
お洒落かどうかは別にして、身だしなみが整っていることは大切なことだと思っています。

ところで、私はイギリスのTRUEFITT&HILLみたいな床屋に憧れがあるのですが、大阪には残念なことに、そんな所ないんです。
男にとって床屋って、重要な場所だと思うんですがね。
昔、東京で毛先を燃やして丸く仕上げる床屋があったと思うのですが、店名忘れてしまい悔やんだ日々があります。
ちなみに私のヘアスタイル、何処でやろうと全く代わり映えしない超短髪です。
何か問題あるでしょうか?(笑)
Commented by kenaoki at 2012-01-17 22:51 x
何も問題ないと思いますが。髪はYukaちゃんという浪速の女の子にカットしてもらってます。さすが肩や首のマッサージは鍛えられてまっせ。でもNYでは自分で顔を洗うことはおまへんな(笑)。
Commented by kenaoki at 2012-01-18 11:32 x
ま、原点回帰というのか、作って売る店の元祖という点、だから良品廉価が実現出来る。そしてそうした価値を理解出来る人とのみ商売する、これが難しい。西洋では御客様が神様ではありえないのです。売る側は御客様と人生を共に歩む最良のパートナーになろうとする。だから御客様が間違っていると思えば勇気を持ってアドヴァイスする。パートナーだからある意味対等の立場なんです。だからファーストネームで呼び合う。日本ではもう少し先の話ですかね。販売という仕事、やればやるほどキリがない、世界最高のプロフェッション(職務)なんですよ。
Commented by kenaoki at 2012-01-18 12:49 x
この写真のツイードジャケットの襟のプレス、誰がしました? クリーニング屋さんですか?ちょっと違うんです。
Commented by yabushun at 2012-01-18 13:20
これ、クリーニング屋に出したことありません。痛い所突いてこられますね。(笑)

あれから段返りのカタチを色々見ていたのですが、作りの良いスーツは総じて、ラペル返りが奇麗ですね。
余り金額的なこと言うのもアレなんで、曖昧な表現になってしまいますが、標準以下は全て駄目ですね。結構愕然とする結果でした。

日本のお店で、客がやたら威張っているシーンを見かけたりしますが、あれって品ないですよね。(笑)その逆もいただけないパターンですが。

Yukaちゃん、異国の地で頑張ってられるのですね。「ちゃん」というぐらいですから、kenaoki様よりお若い女性と判断致しましたが(笑)、駄洒落のウケは如何ほどでしょうか?(笑)
Commented at 2012-01-18 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenaoki at 2012-01-18 14:29 x
この世に存在する唯一無二の存在としてお互いリスペクトしあわななくてはいけませんよね。Yukaちゃんは私より全然若いですよ。いつも座ってお任せです。しばらくカットしないでいたら、NYの某クラブにて、もみ上げが浪速のモーツアルト(キダタロー?)みたいでおかしいと言われ、その場で少しカットされました。Yukaちゃんには、私のもみ上げ、他の人に勝手にいじらせないでください、とエライ剣幕で叱られました。カット直後の写真は年末のFBで見れます(笑)。
Commented by yabushun at 2012-01-18 17:33
専門的なお話をしていただき恐縮です。
「似て非なるもの」というコト。そして「神は細部に宿り給う」ですね。
う〜ん、ますます講演していただきたいです。

浪速のモーツァルトのその後の写真は、残念ながら私のFB環境では見ることが出来ません。
少し前、フロリダで着られたと思われるOxxford製タキシードの写真は見ることが出来ました。
シームにステッチ入りでしたよね。
Commented by kemaoki at 2012-01-18 21:26 x
パールグレーのダブルのヴェスト着てましたか? もしそうなら23,4年前のBBのです(笑)。
<< '60sブルックスブラ... bird >>