ブログトップ
You ain't heard nothin' yet!
yabushun.exblog.jp
ローファー その2
昨今の、所謂セレクトショップによる「別注」に関して、私がどう思っているかは、どうでも良い話であります。

しかし、この「別注」という分野で、ブルックスブラザーズが過去試みて来たことは語ってみたい・・・そんな衝動に駆られる時があります。(笑)

とは言うものの、ブルックスブラザーズの製品には基本的に製作ファクトリー名など入ってないので、どこの工場で作られたのか判別し辛かったりするのですが・・・

そんな盆暗な私でも、一目で分かるヤツがあります。

それはAlden製です。(笑)
c0214126_1653329.jpg
ブルックスブラザーズのハーフサドルのコードバン・ローファーは、アンラインド、つまり一枚革の仕立てが特徴です。

品番763。

このAlden製のアンラインド仕立てのコードバン・ローファーは、ブルックスブラザーズのエクスクルーシヴ、独占仕様と言われておりました。

ライニングがない分、柔らかい履き心地で、オールデンのオリジナルよりヴァンプが短く、したがって靴下が見えやすいのが特徴です。

コードバン自体もオリジナルより肉厚。

日本でのサイズ展開はEウィズ。
c0214126_1664546.jpg
タング(ベロ)にステッチが入ってない仕様が、アンラインド仕立てであることを連想させます。
c0214126_1672448.jpg
c0214126_1673713.jpg
ローファーの原型が室内履きだったルーツを踏まえ、Alden社の技術を理解しつつ、更なるものを指向した、志の高さがある「別注」であったように思うのです。

左右の色や革の厚さが違い、皺の入り方が極端に異なったりして、日本においてはクレームの対象となったこともあったようですが(笑)、肉厚のコードバン素材に限りある現在、今後このアンラインド・ローファーを入手することは困難になると思われます。
c0214126_1674839.jpg
ところで1884年創業のAlden、日本で一般的に知られるようになったのは1980年以降で、それ迄は全くの無名の存在だったように思います。

ブルックスブラザーズ青山店が1979年にをオープンしたにもかかわらず、その伝説のローファーが何処製なんて情報は、一般人は知る由もありませんでした。

したがって、当時は一目で分からなかったのであります。(笑)

Aldenが日本で最初に紹介されたは1980年、ビームスによってらしいですが(本当かな?笑)、私がAldenの靴を認識する過程は、まず、ブルックスブラザーズ社に納入しているというイメージからでした。
c0214126_16164162.jpg
最後に思い出の写真を。

グルカの手前にある年季が入ったローファーは、ブルックスブラザーズの故K店長が愛用されていたもの。

氏の人柄は勿論ですが、足形も思い浮かばれます。(涙笑)
by yabushun | 2011-12-29 16:32 | SHOES | Comments(16)
Commented by kenaoki at 2011-12-29 22:22 x
Kさんは一緒に仕事をしたことはなかったですが、極めて印象深い人物でした。私は彼のことを神様の使いだったと思っています。だから呼び戻されてしまったのだと思います。昔昔は、Aldenの営業兼技術者がサンプル持ってBBの靴担当者のところへよく来てましたよ。皿回しのように靴底指一本でバランスを取り、重量と靴全体のバランスを見てもらっていました。
Commented by yabushun at 2011-12-29 23:52
グッドイヤー・ウェルテッドでコードバンのローファー作るのって、技術とノウハウ必要なんですよね。
諸事情あろうことかと思いますが、BBには、こういうド定番を欠かさず供給していただきたいと思うのです。昔ながらのままで。
また、いつかは新たな意欲的別注モノも世に送り出してもらいたいと期待もしております。

私がこのブログは始めた理由は、Kさんがお亡くなりになったからなんです。
Kさんが可愛がってられた後輩の方々は皆、私に良くしてくれます。
だから私の方からも何かフィードバック出来ればと。
そんな思いからやり出しました。たまに脱線しますがね。(笑)
Commented by kenaoki at 2011-12-30 17:42 x
Kさんと私の共通点は年下であっても呼び捨てにせず、さん付けすることでしょうか。誰に対しても分け隔てることなく細やかな気配りの出来る、今時珍しい 気持ちのいい男でした...
Commented by yabushun at 2011-12-31 00:17
体育会系なのですが、ノリは体育会系ではありませんでしたね。外見はバリバリの肉食系でしたが。(笑)
とても心の優しい方でした。
商品知識が豊富だけでなく、接客のスタンスが素晴らしかったです。
そして、不世出の愛されキャラの人でした。
自分とは年齢も近かったり、趣味指向も似ていたので、お店以外でもよく会いしまして、一緒にBB以外のジャケットを作ったこともあるのですが、共に失敗に終わりました。(笑)
私自身はその経験が、BBの製品を見直す契機になったのですが。
Commented by 坂田雅信 at 2014-11-30 23:39 x
青山に、オープンした頃、左右の色が違う、分厚いコードバンの、このローファーを見ました。最初のデリバリーのみだったとおもいます。その後のデリバリーで、薄い均一な色のローファーと比べて見たことがありますが、あのとき何故手に入れなかったのか悔やまれます。
Commented by 坂田雅信 at 2014-12-03 10:50 x
さらに、90年代のは、さいあくでしたね。コードバンが薄くなり、フニャフニャでした。
Commented by kenaoki at 2014-12-04 23:25 x
坂田さん、確かに1979年入荷のコードヴァンはしっとりした肉厚だったように記憶しています。
Commented by 坂田雅信 at 2014-12-10 21:50 x
ケンさん
ずっと探してますが、みつからず、諦めています。
Commented by yabushun at 2014-12-18 04:49
坂田様、イギリス製のBBのコードヴァン、ご存知ですか?多分、オールデンは70年代後半(?)に、それ等いくつかの木型を引き継ぎ、BBに靴を納入していたと思われます。
Commented by 坂田雅信 at 2014-12-25 20:32 x
はじめて聞きました。
そうなんですか。気になります。
Commented by yabushun at 2014-12-25 23:12
少なくとも、外羽根プレーントウと内羽根ウィングチップのコードヴァンは、以前イギリスで生産されていたもの(多分チャーチ製)を、オールデンが引き継いだことは間違いありません。他にもあるかも知れません。

よく「BBはオールデンの既存ラストを使っているだけ」と、知ったような口を利く方がいらっしゃいますが、それは明らかに誤りで、上記の事実からも、両社の相関関係の内実は、もっと複雑になっていたと推測します。
Commented by 坂田雅信 at 2014-12-26 22:50 x
確かに、Aberdeenラストをつかったものもありますが、プレートゥやウィングチップは、独自のラストですよね。
Commented by yabushun at 2014-12-27 03:37
Aberdeen使っているのって、何でしょうか?

ちなみに、私の推測では、ローファーやタッセルも、元々はイギリスで作らせていたのでは?です。
にわかに信じ難いお話かも知れませんが、いくつか資料もあり、いつか衝撃的内容をまとめれたらと思っております。(笑)
Commented by yabushun at 2014-12-27 07:13
多分、ALDEN社の資料だった思いますが、1957年、BBだけの特別限定仕様として、踵部分に装飾を付け加えたタッセルを製造し、それが今日まで残っている、と記されてましたが・・・
まぁ、それも疑ってかかってるわけなんです。(笑)
Commented by 坂田雅信 at 2016-06-09 20:36 x
チャーチ製の、ブルックスのコードバンのブレートゥは、拝見したことがあります。多分、オールデンで、作られるまえのものでしょうね。、たしかに、ありました。
Commented by yabushun at 2016-06-10 04:37
私たちが知ってるカタチのローファーとタッセルは、まだ結論出てませんが、どうもイギリス製なさそうな感じですね。(笑)

1939年のBBのカタログにはNettleton みたいなローファーが載っているんですよ。「SLIPPERS」と表記され、これが何とPeal&Co.製です。Nettleton は「Loafer」という商標名をつけただけで、デザインはイギリスで生まれたものがオリジナルだったんでしょうね。ハーフサドルの「Norwegian moccasin」も「SLIPPERS」として載っているのですが、これが何処製かわかりません。イギリス製だったら多分そう書きますので、これはアメリカ製ではないかと考えています。

ローファーに関しては元々はスリッパな訳で、だからスーツに合わせると「それはちょっと・・・」となるんですね。ちなみに、昔のBBのスリッパは殆どイギリス製でした。
<< Brooks English ... ネップツイード・スーツ >>